黒い砂漠 KNスキル考察(17/09/01)

公開日: : 最終更新日:2017/09/02 黒い砂漠

黒い砂漠のメインでプレイしているクノイチ(略:KN)のスキルについて考察しました。(随時更新予定)

【キャラについて】
 素早いバッタだと思ったら、覚醒スキル使用時の硬直が長く拘束力高め、火力普通の変な職になってしまった。
 動き方次第では化けつつある様だが、どの分野においてもNo.1である点がないように感じる。器用貧乏か?
 ワンコン&瞬間で一人を殺しきる能力はA250?以上ないと出てこない模様(筆者はA241相当、もう少しで全キャラワンコンになる)。

 度重なる上方修正と8/30の月下撃壤の上方修正で瞬間火力も大幅に強化された。
 キャラ的には覚醒RGに近い、脆いが火力の高いキャラになってきた。そのため、ハイドでの暗殺?が輝く場面が増えている。
 ただし、瞬間移動スキルの弱さ(SA前方無敵なし)、範囲の瞬間火力のなさ、範囲スキルの硬直の長さ、SA時防御の低さで取り扱いにはかなりの注意が必要。
 クノイチっぽいといえばクノイチっぽくなってきた。

 【強】月下撃壤の瞬間火力がヤバイ(NJ白刃並み) SA前方つなぎができる 始動CCスキル多い
 【弱】範囲スキルの硬直が長い(投げに弱い) 範囲火力が低い(狩り遅い) 移動速度遅い

 最近の公式の発表(韓国占領戦)では、実装されているキャラの中でK/Dが1.1?(平均1.1)だったとのこと。
 強化されているものの使用者は全く増えてないようだが・・・?NJも同じ感じ。

【PvP動画】
 準備中。

【各覚醒スキルの説明】
・覚醒:月輪刀装備(KEY:C)
 覚醒武器に持ち替え可能。上下左右(↑↓←→)どれかとCを同時に押すと、C単体より早く切り替えが可能。
 覚醒武器状態の場合通常武器にも持ち替え可能だが、WRのように特定のスキル後Cを押してもスキルキャンセルしたりはできない様子。(出来たら即投げにつなげるので強いのだが)

 状況によって異なるが、基本↓+Cしか使わない。
 相手との距離を詰める+装備持ち替えなら月閃で十分。ただし月閃の移動中は無敵・アーマーなしなので注意。

・月下帳幕(KEY:Q)
 ガード技。Sガード(後退しながらガード)できるので割と使う。
 解除の時は影辷りか半月刃などで解除した方が隙が少ない。
 WTWZなど相手の攻撃頻度が遅い場合は有用だが、ガード時の硬直がかなり長いためキャッチ職相手に使うのは難しい。

・鏡花水月(KEY:E)
 覚醒バフ。2分に1回使えて20秒間持続。
 怒り吸収(攻撃+30)と併用できるようなので、適宜使っていけば瞬間火力の低さを補える。 
 持続時間の関係上、怒り吸収を先出しした方がいいかも。

・光明錘(KEY:特定状況時スペースバー)
 とっさに出せる前方ガード技。CT5秒なので割と頻繁に出せて硬直も短い。
 ただしスキル命中が低いのでダメージには期待しないほうがいい。
 エアーアタックをうまく使えば(覚醒バフ+α)高火力技になるがメインスキルではない。
 (他のキャラの同様のスキルだと防御低下とかついてるけど、これにはデバフは何もない。)

・月輪刀修練(通常攻撃)
 通常攻撃。
 ジャンプで使うと広範囲にバウンドをばらまけるので狩りでは割と強い。ただPvPでは出番がない。

 移動にも使えたりする。影辷り(前方)→ジャンプ通常→影辷り(前方)…とすると、通常移動よりは早い。

・月ノ舞(KEY:↓+左)
 現状産廃スキル。
 瞬間火力も低く、範囲も狭く、前方ガードSAもない。

 8/30のアップデートでスキル時間自体が大幅に(半分?)短くなった。
 瞬間火力がだいぶ上がったが、範囲も狭く、前方ガードSAもない&クリ100%でもない、
 命中も低いで使うタイミングがほとんどない。産廃スキルではないと思うけど勿体ない。

 何かのキャンセルに使えないか試しているが、何もないようだ。

・月閃(KEY:↑+右)小剣→覚醒武器切り替え可能
 攻撃時前方ガードの移動スキル。
 割と火力が高く、硬直もある。コンボの起点や投げ後の武器切り替えに。CTも短いのでガンガン使っていこう。
 強いスキルであるが下記の点に注意したい。

 惜しむらくはダメージ判定が4回しかなく、CCが入らない場合があることに注意したい。立ちコンしてるのになぜか逃げられるのはご愛敬。
 また、スキル移動中(発動前)は前方ガード等のアーマーがないため使用時には注意が必要。遠距離スキルぶっぱされる場合は影辷りで当該スキルをCTにさせてから使ったほうがいいかも。

 使っているとわかるが、耐久度の減りがマッハなので狩りでは移動にしか使用していない。(攻撃を当てなければ耐久度は減少しないため)

・殺迅(KEY:↓+右)
 コンボ用スキル。CTが長めなので頻繁には使えない。
 PvPでは出始めに無敵やアーマーがないので使うのは難しいように感じた。
 立った相手に使うのは避けたほうがいい。なぜならダメージ判定が4回しかなく、CCが入らない場合があるためだ。
 クリ100%のダウンアタック属性付きなら、やはりダウンしている敵に使うべきだろう。

 デバフの攻撃・移動速度20%減少(10秒)が強いが、KNのコンボは長めになるので最初に使うのはもったいないかも。月輪ノ刃(気絶)→月輪ノ矢(ノックダウン)→殺迅(ダウンアタック)→・・・と使うのには少々もったいない気がする。

・コンボ:天倫(月閃後右クリ維持)
 移動スキル月閃のコンボスキル。
 月閃からの前方ガードがこれの終わりまで繋がるので割りと使いやすい。

 月閃の硬直にこのスキルの浮かしが入ればかなりの火力になる。バックアタックするとさらに◎。
 が、やはり攻撃回数が少ない&命中が低いため、浮かしが入らなかったりする。悲しみ。 
 ダウンには他スキルがあるので使う必要はない。

・半月刃(KEY:→or←+左クリック)
 非覚醒の影断ちと同じ感じのスキル。
 割と火力があり、闘志も回復でき、SAがついている素敵スキル。
 CCがついていないので気絶した相手のコンボには使える。
 ちょっともっさりしてるのが残念。

 個人的には、そんなに強いスキルではないと思う(頻繁に使っている人が多いようだが・・・)。
 ダウンさせて他のダウンアタックのスキルで殴った方が火力も範囲もあるし。

・月輪ノ矢(KEY:↓+F)
 なんだかおもしろいスキル。発動は遅い。
 攻撃判定が前進していくので、敵の前方ガード技を読んで撃つと勝手にノックダウンする。
 ガードを使ってくるキャラに対しては強い。WRはVKのガードにはSAもついているので効かないけど。
 見てからキャッチ余裕でしたされるので対人での使用には要注意。

 月輪ノ矢→影辷り(位置調整)→斬擲輪とかだと瞬間火力は高い。
 個人的にはコンボスキル。

・覚醒霧隠れ
 ハイドが長くなる。覚醒武器でも使える。
 延々とハイドし続けられるようになるので基本取ったほうがいい。

・覚醒変わり身の術(KEY:Shift+Q)
 月輪刀状態を維持したまま変り身が使えるようになる。増加するAが増える。
 【取得非推奨】7/24週に確認済み。
 スキル使用時の自キャラの硬直が長すぎる&アーマーなしのためPvPでは使わないほうがいい。
 SAで耐えられると反撃確定する&即キャッチできなくなる。
 NJは自キャラの硬直ほとんどないのに差をつけすぎじゃないですかね・・・?

 このクソ長い硬直が短くなるよう修正されたら取得推奨になる。
 変わり身(硬直+バックアタック位置)→月下撃壤(浮かし)→で相当な火力が出せる。
 変更まだですかね?

 狩りでもA+12するよりも他のスキル使った方が強そう。

・廻天連舞(KEY:Shift+左)
 KNの代表的な強スキル。集団でも1:1でも、狩りでも何でもこなせる有能。
 火力高め(クリ25%~、ダウンアタック)、HP回復大、安定したSA。なぜか硬直→気絶のCCがある。
 影辷りでキャンセルできるため、このスキル自体にスキはほぼ生まれない。
 
 8/30のアップデートで月下撃壤に瞬間火力No.1の座を明け渡したと思う。

・月下撃壤(KEY:Shift+右)
 前方ガードありのコンボスキル。
 命中が非常に高く、クリティカルも100%、エアーアタックもほぼ入るので瞬間火力が高い。
 8/30のアップデートでスキル自体の時間が短くなったので異常化した。
 ただ、使っている人が少ないように感じるスキル。

 怒り100%は全体がSA。
 総火力はぼちぼちあるものの、スキルモーションが長く割と使えない。・・・が瞬間火力は高めなので使うタイミングもある。
 普通は怒り吸収しよう・・・通常版のスキルが強くなりすぎてやっぱ吸収しよう。

・斬擲輪(KEY:Shift+F)
 前方ガード付きの中距離スキル。
 ただスキルの性能上当たり判定が動いていくため、使いどころがほとんどない。
 コンボとしては月輪ノ矢→斬擲輪くらいか。
 前方ガードで長い硬直があるため、スキル見てから投げ余裕でしたを良くされる。

 立っている相手にはノックバックするので、錬金石の攻撃速度バフさえあれば月閃につながったりする。

 WRの怒り曲げの要領でコレも方向を変えることができる。・・・が必要となる場面が少なすぎる。

・月輪ノ刃(KEY:F)
 広範囲で気絶属性、長いSAを持つため攻撃の起点スキルとして優秀。
 火力もあるがスキル使用の硬直時間が長い(瞬間火力が微妙)ため、コンボに使う場合はダウンに使うよりバックアタックに使った方がよいだろう。
 
 ただしスキルキャンセルできないので、不用意に出すと投げられる。

・コンボ:終舞(廻天連舞後左クリ)
 有能な廻天連舞のコンボスキル。
 SAがあり、浮かしもついて強いように見えるが・・・。

 終舞の浮かしまで廻天連舞の気絶が続かないので、コンボにならない。浮かないし。
 終舞の浮かしをしたところで、光明錘(スペース)くらいにしかつながらない。月下撃壤のエアアタ全ヒットできるなら使い道が出てくるものの・・・。
 スキル発動前の溜めが長めで、使える場面が狩りしかない状況。
 (これでも強化されてまだマシになっている。強化前は本当に産廃(SAなし)でした。)

 これももうちょっと発動が速くなったらつよスキルになる。

・コンボ:撃滅(月下撃壤後右クリ)
 前方ガード月下撃壤のコンボスキル。
 前方ガードが続き、ノックダウンとダウンアタックもあるので狩りでもPvPでも割と使える。
 攻撃中に移動するので扱いが難しい。

 他のキャラの59/60スキルに比べてパッとしない印象。
 ただ月下撃壤が強すぎたため、仕様をおススメ。

【個人メモ】
 個人的には、今の「瞬間火力は低いが拘束力高め」でいいと思う。瞬間火力高めになったらハイド→気絶からの火力コンボ→集団全キルとかできるわけだし出来たらクソゲーでしょう。
 韓国のK/D情報等もあるが、そもそもMMOでやり込んでる人が少ない職=弱職となるのは火力コンボ等の情報共有がしにくく、しかたない面もある。キャラ性能的に狩り・集団戦で強いと思われないキャラは選ばれにくいし。

 強くなりすぎたかも。拠点戦でのK/Dが2から4~5(戦闘あり、勝利時)で安定してきた。

 スキル的には命中低め、攻撃%普通。SAや前方ガードが多い。あれだけ大きな武器で硬直長いのに火力低めなのはウーン。狩りだけでも火力上げてほしい。
 PvPもする勢にとっては攻撃hit数が少ないと思う。主要スキルが攻撃回数4回とかとか。
 月下撃壤がバグった強さ。見た目はアレだけど割と面白いキャラになってきたかも。

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