Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

ブログ

豆腐の味噌漬け(完成)

投稿日:

5/22に漬けていたのが時期的に完成したので取り出してみました。

味付けは料理に使うふつうの和風だしみたいな感じです。
味噌は合わせ味噌を使っています。

CIMG3618

豆腐が(味噌で)黄色くなってるー!?

CIMG3619

まんべんなく漬けこまれているようです。

問題の味は

塩しか感じない・・・(汗

どうやら薄味にしないといけなかったみたいです。
あと味噌交換の時に塩味を抜くべきだったかも?

ココからは工夫。

塩(NaCl)なのでイオン性がすごく強い。
つまり移動できる液体があればいいが水じゃちょっと面白くない。

ということで、新しく買ってきた牛乳に1日漬けると・・・。

味噌に近いチーズっぽい風味を持つなんだこれ、になりました。
新感覚です。
お酒には合いそうです。

牛乳に2日つけるともろくなってバラバラになるので1日くらいがベストですかねー。

というわけで一旦終わりです。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バブルでは、という疑問

モノのインターネット(IoT)熱は加速しているが、これはバブルではないか? 誰もバブルと予想していないし、このまま安穏と進むように予想している人が多い。 この感覚は一体何なのだろうか。 2007年、リ …

ビッグデータはメンデルの法則(表現型)を調べているだけ、理由(遺伝子)を調べる時代が来る

人が認識している人(個人としての人)とAIが認識している人(群としての人)には違いがあるのかもしれません。 個人は遺伝子を元にした多様な細胞が集まり形成されています。 群は(??)を元にした多様な人が …

no image

マスメディア化するインターネット

インターネットで多くの情報が均質化し、誰でも得たい情報にアクセスできるようになりました。 以前はインターネットは「能動的」なものでした。 今はどうでしょうか? 最近で有名なサービスを挙げてみましょう。 …

29歳は何のために生きるのか

私は恵まれて育ってきた。 間違いなく恵まれた両親から、祖父母から、環境から守られて生きてきた。 お金の心配もなく、食べ物の心配もなく、そんなに贅沢な暮らしではなかったけど、安心して生きてこれた。 確か …

no image

移動(奈良→栃木)

お盆休み終わりです。 奈良→京都→東京→栃木 上記をだいたい5時間くらいかけて戻りました。 お盆の中日だったので京都駅、東京駅共に人は少なめでした。 何事も始めなければやる気は出ません! いろいろめん …