就職活動メモ

公開日: : ブログ

そもそも論として競争率高すぎるのが嫌いので・・・。
大手=競争率が高い=落ちまくる
ニッチを狙う方法でもいい所は見つかるようです。

1.大手の就職活動サイトを使わない。
・リクナビ
・マイナビ
・エン・ジャパン(来年はない)

学校へ求人が来ている所で大手就職活動サイトに載っていない所なら、競争率が低いし確実性があります。

2.以前から名前を知っている所は受けない。(個人的な伝手のあるところは除く)
有名どころ受けてもいいけど、そこを知ってるのは貴方だけじゃないからな!
今有名でも有名志向(安定志向)の人間が大量に入ると廃れます。(某総合電機系企業統括部長談)
確かに日本にはキャリアアップ・・・がないらしいので大手にあこがれるのはわかるけど。

3.数を受ける
とりあえず面接に慣れよう、な?
最初の面接が第一志望とか死亡フラグですぞ。
「行きたいところしか受けない」・・・別にいいけど。

4.何でも使い倒す
簡単に言うとコネを使いましょう。楽です。
知り合い、親、親の知り合いなど。
貴方に信頼を置いてくれている人は30分程度(面接)で貴方を判断したわけではないでしょう。
いくら落ちても自信を失わないでください。
その代りコネ狙いで人に擦りつくのはやめてあげてください。

Twitter(@R_farms)でブログの更新情報をお伝えしています。
フォローしていただけると嬉しいです!

このカテゴリの記事

10日に台風です

すごく暑くなってきましたね。 どうやらなかなか凄い台風が・・・ →実際に避難944人、台風で

記事を読む

箱根駅伝の裏方を撮影

第90回箱根駅伝は東洋大学が圧倒的な力を見せつけて優勝しました。 私もはじめて見に行ったので写真を

記事を読む

思ったことをつらつらと

・就職活動  就職活動を通して、仕事にもっと興味が出てきました。  合同企業説明会(合説)はあく

記事を読む

なぜ2ちゃんねるをマーケティングに使わないのか不思議で仕方ない

2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)は日本なら誰でも知っている匿名掲示板だ。

記事を読む

大学生になる君たちに伝えたいこと

この記事を読んでくれているあなた。 ありがとう! 私の失敗を若い人たちに繰り返して欲しくない

記事を読む

生きていますよっと

お久しぶりでございます。 だいぶ放置したので見てる人いないかなーとは思うんですが、 書きたい

記事を読む

豆腐の味噌漬け「改良版」

5/28に作った、前とは味が違う豆腐の味噌漬け。 塩を前より減らしました。 作り方→豆腐の味

記事を読む

自己否定に陥る考え方にならないために

「面接に落ちた」 「エントリーシートでもお祈り*1続きだ」 それも結構だと思います。 就活

記事を読む

適当に書いた記事のほうが読まれる不具合\(^o^)/

なぜか頑張って書いた記事より、適当に書いた記事のほうが読まれる現象があります。 「AK47

記事を読む

世界には気になることがいっぱいある

日銀は5日の金融政策決定会合で、景気は「緩やかに回復している」とし、2008年秋のリーマン・ショック

記事を読む

黒い砂漠 KNスキル考察(17/11/16版)

なんかこれしか書いてないので新しく作りました。 黒い砂漠のメイン

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そう

黒い砂漠 KN覚醒スキル特化考察(17/07/01)

【現状】 Lv61になったので、PvPでアサシンっぽいことできるよう

iPhoneアプリを開発してみよう

最近ずっとiPhoneアプリで遊んでて、 「なんか頭使うゲームないな

黒い砂漠 KNスキル考察(17/09/01)

黒い砂漠のメインでプレイしているクノイチ(略:KN)のスキルについて考

→もっと見る

PAGE TOP ↑