Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

ブログ

豆腐の味噌漬けを作ってみました

投稿日:

熊本県には「豆腐の味噌漬け」という料理があります。
研究室で作っていた人がいたので、その方法を真似て作りました。

豆腐の水を切る

1~2週間味噌に漬ける

味噌を交換する(いまここ!)

1~2ヶ月味噌(味付き)に漬ける

1.1週間→1ヶ月
2.1週間→1ヶ月
3.2週間→2ヶ月(合わせ・味付けなし)
4.2週間→2ヶ月(こうじ・味付けなし)
以上の4種類を作ってます。

CIMG3615

実際の工程を見た感じでは嫌気的な反応なので、プラスチックケースに入れてガムテープで縛ってます。
ラップとか先にしたほうが良かったのかな?

とりあえずカビたりしてないようです。
木綿豆腐でやってるのでちょっと硬い感じはしますが、3・4(2週間漬け込み)では柔らかくなってきてます。
結果がたのしみです~(^^

完成しました→豆腐の味噌漬け(完成)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そういえばこれまで適当な書き方で無理やり実装していたなと思い、教科書的なものを買いました。 初心者の人は独学でやるより、教科書買ってやった方 …

no image

就職活動メモ

そもそも論として競争率高すぎるのが嫌いので・・・。 大手=競争率が高い=落ちまくる ニッチを狙う方法でもいい所は見つかるようです。 1.大手の就職活動サイトを使わない。 ・リクナビ ・マイナビ ・エン …

褒める方法(心理学者と経営者の比較)

心理学者の場合 若手社員を「褒めて育てる」のが逆効果になる3パターン Aさん「いつまで経っても従業員、特に若手たちのたくましさが感じられないんです。褒められると本当に自信になるんですか?」 回答: 褒 …

たった213円稼ぐのに5年掛けた話

私がブログをはじめて約5年、 やっと収益が213円出ました! 昔から色々手を出していましたが、ほとんど失敗ばかり・・・。 なぜ今、少しでも収益が出るようになったのでしょうか? お金に対する思い込みがあ …

バブルでは、という疑問

モノのインターネット(IoT)熱は加速しているが、これはバブルではないか? 誰もバブルと予想していないし、このまま安穏と進むように予想している人が多い。 この感覚は一体何なのだろうか。 2007年、リ …