Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

ブログ

豆腐の味噌漬けを作ってみました

投稿日:

熊本県には「豆腐の味噌漬け」という料理があります。
研究室で作っていた人がいたので、その方法を真似て作りました。

豆腐の水を切る

1~2週間味噌に漬ける

味噌を交換する(いまここ!)

1~2ヶ月味噌(味付き)に漬ける

1.1週間→1ヶ月
2.1週間→1ヶ月
3.2週間→2ヶ月(合わせ・味付けなし)
4.2週間→2ヶ月(こうじ・味付けなし)
以上の4種類を作ってます。

CIMG3615

実際の工程を見た感じでは嫌気的な反応なので、プラスチックケースに入れてガムテープで縛ってます。
ラップとか先にしたほうが良かったのかな?

とりあえずカビたりしてないようです。
木綿豆腐でやってるのでちょっと硬い感じはしますが、3・4(2週間漬け込み)では柔らかくなってきてます。
結果がたのしみです~(^^

完成しました→豆腐の味噌漬け(完成)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

健康には運動が必要(当たり前)

転職活動を開始してから何日が過ぎたでしょうか。Rです。 29歳を迎え、頭を使わない作業が根底にある職種(?)に嫌気が差しました。 注釈:日本企業独特のメンバーシップ制なので職種が曖昧&年功序列(下に押 …

紙とペン

奪われるものが多いほど失うことに恐怖心が無くなる。 私は多く奪われてきたし、自ら投げ捨てて来たこともある。 ただ、他人にだけは正直で居よう。 その人の希望を叶えよう。叶えられないのならNoと言おう。 …

おすすめ商品とは一体

「あなたに合ったモノ」を選べるのは人間しかいない。 なぜなら、彼らのAIはまだあなたを理解していないからだ。 性格や信条、今置かれている状況をだ。 アマゾンのよく一緒に購入されている商品や、おすすめ記 …

仕事での雑用の割り振りに関する問題

仕事での雑用ってすごく面倒ですよね。 どうにかして雑用を(仕事も!)楽に終わらせたい!! 私もいつも考えています。 今回は雑用の割り振りに関する問題を解いてみましょう。 問題1(仕事をさせてみよう) …

no image

移動(奈良→栃木)

お盆休み終わりです。 奈良→京都→東京→栃木 上記をだいたい5時間くらいかけて戻りました。 お盆の中日だったので京都駅、東京駅共に人は少なめでした。 何事も始めなければやる気は出ません! いろいろめん …