Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

ブログ

豆腐の味噌漬けを作ってみました

投稿日:

熊本県には「豆腐の味噌漬け」という料理があります。
研究室で作っていた人がいたので、その方法を真似て作りました。

豆腐の水を切る

1~2週間味噌に漬ける

味噌を交換する(いまここ!)

1~2ヶ月味噌(味付き)に漬ける

1.1週間→1ヶ月
2.1週間→1ヶ月
3.2週間→2ヶ月(合わせ・味付けなし)
4.2週間→2ヶ月(こうじ・味付けなし)
以上の4種類を作ってます。

CIMG3615

実際の工程を見た感じでは嫌気的な反応なので、プラスチックケースに入れてガムテープで縛ってます。
ラップとか先にしたほうが良かったのかな?

とりあえずカビたりしてないようです。
木綿豆腐でやってるのでちょっと硬い感じはしますが、3・4(2週間漬け込み)では柔らかくなってきてます。
結果がたのしみです~(^^

完成しました→豆腐の味噌漬け(完成)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ収益化を行うための戦略実施

Rです。 今回はブログ収益化のために、戦略策定といくつかの戦術実施を行います。 これまでは収益プラスマイナスゼロで情報発信を行っていましたが、実験のために今回収益化を行ってみます。 ただし、これまでと …

no image

大学生になる君たちに伝えたいこと

この記事を読んでくれているあなた。 ありがとう! 私の失敗を若い人たちに繰り返して欲しくないから、この記事を書きました。 もし大学生になる・なりそうな人を知っているなら、なんとなくでいいので伝えてくだ …

バイオ系地方国立大院卒のその後6年の軌跡と考察

バイオ系院卒の辛い就活の後、なぜ辛かったのか、何をすれば楽だったのか、その後をよく考えてみた。 今、僕は31歳。 25歳(留年1)で地方で就職(外資系製薬企業研究員)し、4年務めた。 東京へ転職(日系 …

no image

まずは行動から

私は現在就職活動中です。 その中で面白法人 カヤックさんの面接を受けます。 UIE K.Kにもインターンの応募を行っています。 「生化学専攻でなんでエンジニア?」と思われる方も多いかもしれません。 家 …

地方と都市部って比較されるけど、都市部の方が子どもにとって良いこと尽くめでは?

unsplash-logoVanessa Serpas 私は、子供ができたら東京や大阪などの都市部で育ててみたいと思いました。 なぜかというと、 「触れることができる情報量に大きな差がある」 からです …