Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

ブログ

豆腐の味噌漬けを作ってみました

投稿日:

熊本県には「豆腐の味噌漬け」という料理があります。
研究室で作っていた人がいたので、その方法を真似て作りました。

豆腐の水を切る

1~2週間味噌に漬ける

味噌を交換する(いまここ!)

1~2ヶ月味噌(味付き)に漬ける

1.1週間→1ヶ月
2.1週間→1ヶ月
3.2週間→2ヶ月(合わせ・味付けなし)
4.2週間→2ヶ月(こうじ・味付けなし)
以上の4種類を作ってます。

CIMG3615

実際の工程を見た感じでは嫌気的な反応なので、プラスチックケースに入れてガムテープで縛ってます。
ラップとか先にしたほうが良かったのかな?

とりあえずカビたりしてないようです。
木綿豆腐でやってるのでちょっと硬い感じはしますが、3・4(2週間漬け込み)では柔らかくなってきてます。
結果がたのしみです~(^^

完成しました→豆腐の味噌漬け(完成)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

うまくいかないので環境を変えてみる

またもやブログカテゴリの更新。 大学院の遺伝子系実験がうまくいかないので、違う実験していました。 「理系の実験=頭を使う」イメージがありますが、意外と「やった分だけ結果が出る」体力勝負の部分が大きいで …

AIを身近に。あなたと共に。

最近では、「AI(人工知能)で〇〇ができた」というニュースが数多く報道されるようになりました。 私が推察するに、あなたはAIに対して不安を持っていませんか? 何でもできるように報道されることが増えれば …

no image

surface pro 2の改悪?改善?

ゲーム開発用Surface Pro 2を再起動してふと画面を見ると・・・ ん?デスクトップが・・・ない・・・? あの慣れ親しんだデスクトップが・・・??!? タスクビュー中はGyazo使えない +もと …

Meisyoのデータ分析(守備)でハマった/(^o^)\

野球ゲームMeisyoのデータ分析を進めています。 ・[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計2(野手・打撃編) ・[Meisyo]ビッグデータから学ぶ試合の基礎設計3(投手編) 重回帰分析 …

no image

箱根駅伝の裏方を撮影

第90回箱根駅伝は東洋大学が圧倒的な力を見せつけて優勝しました。 私もはじめて見に行ったので写真を撮りました。 素晴らしいデッドヒート! これ以外ランナーがまともに撮れていません\(^o^)/ ぶれて …