「 月別アーカイブ:2013年05月 」 一覧

住民被曝「健康影響ない」 福島原発事故で国連が報告書

2013/05/31 | 時事問題

2013/05/31の記事です。 内容  【ウィーン=原克彦】東京電力福島第1原子力発電所事故で拡散した放射性物質が周辺住民らに与えた健康影響を調べている国連科学委員会は31日、住民が被曝

続きを見る

姫路城製作 続き(1)

2013/05/30 | 模型製作

天守閣と小天守閣を作りました。 まだまだ完成には程遠そうですね~。 シャチホコ?の金の塗装が難しいです。小さい。 あと思ったんですが、市販のプラモデル用のセメントはなかなか硬化し

続きを見る

豆腐の味噌漬けを作ってみました

2013/05/29 | ブログ

熊本県には「豆腐の味噌漬け」という料理があります。 研究室で作っていた人がいたので、その方法を真似て作りました。 豆腐の水を切る ↓ 1~2週間味噌に漬ける ↓ 味噌を交換する(いまこ

続きを見る

身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり

2013/05/28 | ブログ

身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり 意味:《「孝経」から》人の身体はすべて父母から恵まれたものであるから、傷つけないようにするのが孝行の始めである。 どう考えるかも自分次第

続きを見る

脱水症状と水中毒

2013/05/27 | 時事問題, 科学

そろそろ夏なので、知っておいたら得するかもしれない知識を書いておきます。 今回は脱水症状と水中毒について取り上げています。 症状の原因 脱水症状 体内の水分量が減り、正常値(成人では体

続きを見る

4Kテレビ、8Kテレビは成功するのか

2013/05/25 | 時事問題

日本では、2011年にテレビで扱う電波をアナログ波からデジタル波に変更しました。 買い替えをしないと見れなくなるという理由から、買い替えがブーム化したのは記憶に新しいと思います。 答え

続きを見る

ミニ四駆 超大径製作(0) 製作する前に

2013/05/23 | ミニ四駆

はじめに 超大径タイヤの制作を行います。 誰でもわかりやすいように注意して説明を行います。 用意するもの 大径ローハイトホイール×2~3セット スポンジタイヤ×1セット 何色でも構いま

続きを見る

ミニ四駆の記事についての予定

2013/05/21 | ブログ

検索キーワードを見ている限りではフラット関連の以下の2点が多いようです。 ・井桁 ・超大径 とりあえずということで前の記事群はコンテンツとして置いときました。 しかし、不完全なので書き直し

続きを見る

ミニ四駆 ターミナルの保存方法

2013/05/20 | ミニ四駆

ターミナル(金属)は放置するといずれ酸化して錆びます。 金属の性質として金は酸化しにくく銅は酸化しやすいという性質があります。 だからゴールドターミナルも選択肢としてアリです。 ノーマル

続きを見る

なぜ円安で韓国が苦しいのか

2013/05/19 | 時事問題

答えは簡単、"韓国の主要な輸出品である「機械類、電子・電気製品」が相対的に高くなった"からです。 日本は「機械類、電子・電気製品」も得意分野です。つまり競争相手になります。 「円安で日本製

続きを見る

WordPressの使用開始

2013/05/18 | ブログ

WordPress(http://ja.wordpress.org/)を使い始めました。 Ameba(前のブログ)より使いやすい。それを言ったらキリがないですが(==; カテゴリとか作り、

続きを見る

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そう

黒い砂漠 KN覚醒スキル特化考察(17/07/01)

【現状】 Lv61になったので、PvPでアサシンっぽいことできるよう

iPhoneアプリを開発してみよう

最近ずっとiPhoneアプリで遊んでて、 「なんか頭使うゲームないな

黒い砂漠 KNスキル考察(17/07/23)

黒い砂漠のメインでプレイしているクノイチ(略:KN)のスキルについて考

生きていますよっと

お久しぶりでございます。 だいぶ放置したので見てる人いないかなー

→もっと見る

PAGE TOP ↑