Rの科学情報収集

科学、生化学、獣医学の情報をわかりやすく。この情報過多社会を生き抜く力に。

黒い砂漠

黒い砂漠 KNスキル考察(17/11/16版)

投稿日:

なんかこれしか書いてないので新しく作りました。

黒い砂漠のメインでプレイしているクノイチ(略:KN)のスキルについて考察しました。

【キャラについて】
度重なる上方修正と月下撃壤の上方修正(8/30)で瞬間火力も大幅に強化された。
キャラ的には覚醒RGに近い、脆いが火力の高い(当社比)キャラになってきた。

以前より火力は上がったが、他職に比べまだまだ単体・範囲火力は低い。
「サポート職」であると考えたほうがよいだろう。

ただし、
・コンボのつなぎ方で威力めっちゃ変わる
・3人くらい相手なら集団にコンボできる
・移動スキルが弱い(月閃、殺迅、影辷り、変わり身どれにも弱点有)
・範囲の瞬間火力がほぼない
・範囲スキルの自己硬直が長い
・SA時ダメージ減少能力の低さ(硬くない)
上記の理由から取り扱いにはかなりの注意が必要。
クノイチっぽいといえばクノイチっぽくなってきた。

【強いところ】
・月下撃壤の瞬間火力が凄い
・SA前方つなぎができる
・コンボ始動に使えるCCスキルが多い
【弱いところ】
・ワンコン火力はありません
・範囲スキルの硬直が長い(投げに弱い)
・範囲火力が低い(狩り遅い)
・移動速度遅い(安全に退避できない)
・ダウンアタック持ちに強いスキルが少ない
【得意キャラ:集団戦】KNの長いCCに引っかかりやすい方々
NJ SR
【苦手キャラ:集団戦】SAマンと投げキャラはつらい
WT WZ GA WR VK KT DK

最近の公式の発表(韓国占領戦)では、実装されているキャラの中でK/Dが1.1?(平均1.1)だったとのこと。強化されているものの使用者は全く増えてないようだが・・・?

【おすすめ装備:集団戦】
バランス装備
補助武器:タデ(防御数値がほぼ全て回避)
防具:ボスセット3(愚鈍・ベグ・マスカン) 頭は自由
イヤリング:お好み(魔女か赤珊瑚とか、回避ついてるのがほぼない)
リング:お好み(赤珊瑚リングはダメ減なので要らない、回避ついてるのがほぼない)
ベルト:ケンタ(回避)
ネックレス:シチル(攻撃+回避)
錬金石:破壊の~系(攻撃速度大事、ないとコンボ繋がらないところがある)

筆者は現在通常A装備、拠点戦はバランスでやってます。バランス装備に慣れるとPS乙るんで、A装備(めっちゃシビアというかすぐ死ぬゲー)で。
WRみたいな動きしたい!!前線張れるようになりたい!!・・・まあ死ぬよね。

【コンボパーツ】
・変わり身(非覚醒)、硬直CC確認後→月閃
・月閃→廻天or月輪ノ刃
・気絶CC→月下
・月輪の矢(ノックダウン)→月下(闇100)

※基本KNのコンボ:〇〇は弱いので使わない
※半月刃をダウンに使ってる人多いけどそんなに火力ないぞ?
 SA+CCなしとして使うならアリアリ。
※血管切りとか非覚醒使わない人多い・・・なぜだ・・・。

【各覚醒スキルの説明】
・覚醒:月輪刀装備(KEY:C)
覚醒武器に持ち替え可能。上下左右(↑↓←→)どれかとCを同時に押すと、C単体より早く切り替えが可能。
覚醒武器状態の場合通常武器にも持ち替え可能だが、WRのように特定のスキル後Cを押してもスキルキャンセルしたりはできない様子。(出来たら即投げにつなげるので強いのだが)

状況によって異なるが、基本↓+Cしか使わない。ただ硬直がわりとある悲しい。
相手との距離を詰める+装備持ち替えなら月閃で十分。ただし月閃の移動中は無敵・アーマーなしなので注意。

・月下帳幕(KEY:Q)
ガード技。Sガード(後退しながらガード)できるので割と使う。
足止めるから注意な死ぬぞ。
解除の時は影辷りか半月刃などで解除した方が隙が少ない。
WTWZなど相手の攻撃頻度が遅い場合は有用だが、ガード時の硬直がかなり長いためキャッチ職相手に使うのは難しい。
遠距離スキルの防御に。

・鏡花水月(KEY:E)
覚醒バフ。2分に1回使えて20秒間持続。
怒り吸収(攻撃+30)と併用できるようなので、適宜使っていけば瞬間火力の低さを補える。
持続時間の関係上、怒り吸収を先出しした方がいいかも。

・光明錘(KEY:特定状況時スペースバー)
とっさに出せる前方ガード技。CT5秒なので割と頻繁に出せて硬直も短い。
ただしスキル命中が低いのでダメージには期待しないほうがいい。
エアーアタックをうまく使えば(覚醒バフ+α)高火力技になるがメインスキルではない。
(他のキャラの同様のスキルだと防御低下とかついてるけど、これにはデバフは何もない。)

・月輪刀修練(通常攻撃)
通常攻撃。
ジャンプで使うと広範囲にバウンドをばらまけるので狩りでは割と強い。ただPvPでは出番がない。

移動にも使えたりする。影辷り(前方)→ジャンプ通常→影辷り(前方)…とすると、通常移動よりは早い。

・月ノ舞(KEY:↓+左)
結論:産廃スキル
8/30のアップデートでスキル時間自体が大幅に(半分?)短くなった。
瞬間火力がだいぶ上がったが、範囲も狭く、前方ガードSAもない&クリ100%でもない、
命中も低いで使うタイミングがほとんどない。
浮かしも3打撃目に入るってどういう事だよ・・・。まともに火力にもならねえじゃねえか。
どうやっても他スキルのほうが強いゴミ。

・月閃(KEY:↑+右)小剣→覚醒武器切り替え可能
攻撃時前方ガードの移動スキル。
割と火力が高く、硬直もある。コンボの起点や投げ後の武器切り替えに。CTも短いのでガンガン使っていこう。
非覚醒変わり身(硬直)→月閃(硬直)が繋がるような気がする。
コンボ的には下記の通り
・非覚醒変わり身(硬直)→月閃(硬直)→月輪ノ刃(気絶)→廻天(硬直・気絶)→月下(エアアタ)
※月輪ノ刃は省略可、瞬間火力ないからね

強いスキルであるが下記の点に注意したい。
ダメージ判定が4回しかなく、CCが入らない場合がある。というか割と多いことに注意したい。立ちコンしてるのになぜか逃げられる。
また、スキル移動中(発動前)は前方ガード等のアーマーがないため使用時には注意が必要。遠距離スキルぶっぱされる場合は影辷りで当該スキルをCTにさせてから使ったほうがいいかも。
→はい集団戦で使うと死ぬよね…おい一閃移動中無敵攻撃中SAってどういうことだよCC入れた後の動き出しも早いし。

使っているとわかるが、耐久度の減りがマッハなので狩りでは移動にしか使用していない。(攻撃を当てなければ耐久度は減少しないため)

・殺迅(KEY:↓+右)
コンボ用スキル。CTが長めなので頻繁には使えない。
PvPでは出始めに無敵やアーマーがないので使うのは難しいように感じた。
クリ100%のダウンアタック属性付きなのでダウンしている敵に使うのがメイン。
・・・これ以外覚醒にデバフスキルあるのKN?笑えない

・コンボ:天倫(月閃後右クリ維持)
移動スキル月閃のコンボスキル。
月閃から始まる前方ガードがこれの終わりまで繋がるので割りと使いやすい。

月閃の硬直にこのスキルの浮かしが入ればかなりの火力になる。バックアタックするとさらに◎。
が、やはり攻撃回数が少ない&命中が低いため、浮かしが入らなかったりする。悲しみ。
ダウンには他スキルがあるので使う必要はない。

というかスキル自体長すぎてエアアタ入ったところで瞬間火力低いワロタこれ。

月下強化後は前方ガード用でしか使わない死んだスキル。スキル自体長すぎる。。

・半月刃(KEY:→or←+左クリック)
非覚醒の影断ちと同じ感じのスキル。
割と火力があり、闘志も回復でき、SAがついている素敵スキル。
CCがついていないので気絶した相手のコンボには使える。命中0%ってマジ・・・?
ちょっともっさりしてるのが残念。

個人的には、そんなに強いスキルではないと思う(頻繁に使っている人が多いようだが・・・)。
ダウンさせて他のダウンアタックのスキルで殴った方が火力も範囲もあるし。

・月輪ノ矢(KEY:↓+F)
なんだかおもしろいスキル。発動は遅い。
攻撃判定が前進していくので、敵の前方ガード技を読んで撃つと勝手にノックダウンする。
ガードを使ってくるキャラに対しては強い。WRはVKのガードにはSAもついているので効かないけど。
見てからキャッチ余裕でしたされるので対人での使用には要注意。

・月輪ノ矢→影辷り(位置調整)→斬擲輪
・月輪ノ矢(ノックダウン)→月下(怒り100%)

とかだと瞬間火力は高い。
個人的にはコンボスキル。
・・・使ってる人見ないけどな!!

・覚醒霧隠れ
ハイドが長くなる&覚醒武器でも使える。
延々とハイドし続けられるようになるので基本取ったほうがいい。

修理妨害、偵察、待ち伏せ等使いどころがいっぱいある。
WTWZのビリビリだけは勘弁な。

・覚醒変わり身の術(KEY:Shift+Q)
月輪刀状態を維持したまま変り身が使えるようになる。増加するAが増える。
【取得非推奨】7/24週に確認済み。
スキル使用時の自キャラの硬直が長すぎる&アーマーなしのためPvPでは使わないほうがいい。
SAで耐えられると反撃確定する&即キャッチできなくなる。
NJは自キャラの硬直ほとんどないのに差をつけすぎじゃないですかね・・・?

非覚醒変わり身(硬直)→月閃(硬直)が繋がるのでさらに要らなくなった。
非覚醒変わり身の場合、SA時の硬直なら即投げ、硬直入れば月閃を入れれば俺のターンが開始できる。

結局このスキルは産廃だった。産廃スキル多くない?

・廻天連舞(KEY:Shift+左)
KNの代表的な強スキル。集団でも1:1でも、狩りでも何でもこなせる有能。
火力高め(クリ25%~、ダウンアタック)、HP回復大、安定したSA。なぜか硬直→気絶のCCがある。
影辷りでキャンセルできるため、このスキル自体にスキはほぼ生まれない。

8/30のアップデートで月下撃壤に瞬間火力No.1の座を明け渡したと思う。
10/25のアップデートでCT8s、クリ100%、命中+15%がLv60で取得できるようになった。
瞬間火力はやはりNo.2か?ダウンだとNo.1。

・月下撃壤(KEY:Shift+右)
前方ガードありのコンボスキル。
命中が非常に高く(+20~30%)、クリティカルも100%、エアアタも入るので瞬間火力が高い。
8/30のアップデートでスキル自体の時間が短くなったので強化された。
ただ、使っている人が少ないように感じるスキル。そういえばKN自体居なかった。おい

高すぎる命中があるため、Aがあれば強いスキル。
これだけ見れば命中いらなくね?ってなりそう・・・他にもっと命中ください。

怒り100%は全体がSA。
総火力はぼちぼちあるものの、「スキルモーションが長く瞬間火力として使えない」とか言われるけど使い方次第。
バウンドさせて打ち込むと全部入りませんクソ。
月輪ノ矢でノックダウンさせて打ち込むとGOOD。

・斬擲輪(KEY:Shift+F)
前方ガード付きの中距離スキル。
ただスキルの性能上当たり判定が動いていく(一定の所にない)ため、使いどころがほとんどない。
コンボとしては月輪ノ矢→斬擲輪くらいか。
前方ガードで長い硬直があるため、スキル見てから投げ余裕でしたを良くされる。

立っている相手にはノックバックするので、錬金石の攻撃速度バフさえあれば月閃につながったりする。

WRの怒り曲げの要領でコレも方向を変えることができる。・・・が必要となる場面が少なすぎる。

・月輪ノ刃(KEY:F)
広範囲で気絶属性、長いSAを持つため攻撃の起点スキルとして優秀。
火力もあるがスキル使用の硬直時間が長い(瞬間火力が微妙)ため、コンボに使う場合はダウンに使うよりバックアタックに使った方がよいだろう。

ただしスキルキャンセルできないので、不用意に出すと投げられる。

・コンボ:終舞(廻天連舞後左クリ)
有能な廻天連舞のコンボスキル。
SAがあり、浮かしもついて強いように見えるが・・・。

終舞の浮かしまで廻天連舞の気絶が続かないので、コンボにならない。浮かないし。はい産廃なにこいつ。
スキル発動前の溜めが長めで、使える場面が狩りしかない状況。
(これでも強化されてまだマシになっている。強化前は本当に産廃(SAなし溜めながすぎ)でした。)

これもも発動が速くなったらつよスキルになるはず。今は弱い。

・コンボ:撃滅(月下撃壤後右クリ)
前方ガード月下撃壤のコンボスキル。
前方ガードが継続でき、ノックダウンとダウンアタックもあるので狩りでもPvPでも割と使える。
攻撃中に移動するので扱いが難しい。

他のキャラの59/60スキルに比べてパッとしない印象。
ただ月下撃壤が強すぎたため、別に出さなくていいんじゃねっていう気もする。
他のコンボスキルに比べるとだいぶいいというか一番マシ。やったぜ。

【個人メモ】
強くなったが、集団戦では回避多め装備ありきなのが辛い。
A装備で瞬殺できるA(250~)がないとソロでのキルはほぼ取れないと思ったほうがいい。

集団戦はキルアシストメインでやると強い。CC入れやすいし、割と生き残れるし。
拠点戦でのK/Dが4~5(戦闘あり、勝利時)で安定してきた。痒い所に手が届くが全然目立たんな?

スキル的には命中低め、攻撃%普通。SAや前方ガードが多い。あれだけ大きな武器で硬直長いのに火力低めなのはウーン。狩りだけでも火力上げてほしい。
PvPもする勢にとっては攻撃hit数が少ないと思う。主要スキルが攻撃回数4回とかとか。
月下撃壤が強い。見た目はアレだけど割と面白いキャラになってきたかも。

その代わり他のキャラと比較すると悲しくなるからやめとこう。
尖った部分がほぼない。Dotくらいかこれ・・・?
デバフないバフない火力ないSAマシンしてると痛い死ぬ離脱しようとするも移動スキル弱い死ぬ

火力上がって離脱スキルが入ればOP。
つまりスキル深化での離脱スキル2つ&火力UP、スキル覚醒での非覚醒の強化が来れば強いってことだよな・・・?

【使用キャラ】
KN WR TB BD WZ 比較すると楽しいことになるので以下比較。

KN
狩り速度★★☆☆☆ 範囲火力のなさと移動速度の遅さでなかなかやばい。NJは見ててつらそう。LSは移動早いんですかね・・・。
瞬間火力★★☆☆☆ 上記の通り
コンボ力★★★☆☆ 投げ1つ(2つあると思われてる悲しい)&覚醒技にダウンスマッシュなし&覚醒技にノックダウンほぼなしでどうやれと。
生存性能★★☆☆☆ 上記の通り。A装備だとこんなもん。回避装備にすると化ける…なお火力。
移動速度★☆☆☆☆ たぶん一番遅い。クノイチとは

WR ずっとSA なんでもできる なお瞬間火力
狩り速度★★★☆☆ デッドリーとデッドスマッシュで倒せればOP速度 すぐ息切れする
瞬間火力★★★☆☆ 闇100なければこんなもん。ハートレスと↑2スキル。
コンボ力★★☆☆☆ 投げ強いけど短め。
生存性能★★★★☆ ガードバフの防御UP&常時SAやばい死ぬ WRはほぼA装備なので集団の前で投げると死ぬ
移動速度★★★☆☆ ガードバフつけてからの突進突き強いマジ

TB なんか青い狩り早い防御紙
狩り速度★★★★☆ 強い2スキルで倒せればOP速度 わりと息切れしやすい2スキル以外範囲狭い
瞬間火力★★★★☆ エアアタ強スキルと全体的に火力高い SAFGついてるつよい
コンボ力★★☆☆☆ 投げないけど割とできる方
生存性能★★★★☆ 防御紙&じんく神 使いこなせればWRより生きるらしい なお集団中でスキル使うと死ぬ
移動速度★★★★★ じんく神

BD ぐるんぐるん それだけじゃないんだけど・・・?まあそれ以外のスキルがわりと遅い死ぬ
狩り速度★★★☆☆ ダウンさせてぐるぐる相手は死ぬ しななかったら頑張ろう
瞬間火力★★★☆☆ ぶっ飛んでるやつらが目立ちすぎてるだけ 割と瞬間火力はない
コンボ力★★☆☆☆ コンボする職じゃないように思われてる悲しい
生存性能★★★★☆ 防御紙&じんく神 使うスキルさえ間違えなければ全部SA&移動しながら・・・強い
移動速度★★★★★ じんく神

WZ ポチポチゲーつら
狩り速度★★★★★ 神 範囲広い火力高い 坂はトランジ引っかかるのでゴミ=海賊東はゴミ
瞬間火力★★★★★ 命中高い&範囲広い&火力高い 連発はできないのでキルを狙って取るのは難しい
コンボ力★★☆☆☆ 投げもSA だいたいSAなんでコンボしてても邪魔されない 投げるな氏ね
生存性能★★★☆☆ トランジ発動=ほぼ生存確認なのが神 神過ぎて他職からはゴミと思われてる
移動速度★★☆☆☆ 歩き+バフでKNより移動速度早いよ!!

-黒い砂漠

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TPSゲームが上手くなりたい人へ

FEZ、Wows、黒い砂漠などTPSで上手くなりたい人へ。 ランカーだったオンラインゲームについて、書き残しておくことがあると思いました。 実績 ・FEZ:ARF大剣最大16k/0d/42kPCD(勝 …

no image

黒い砂漠 KN覚醒スキル特化考察(17/07/01)

【現状】 Lv61になったので、PvPでアサシンっぽいことできるようにDOTダメージ満載で。 乱撃:月輪ノ刃(SA/スタン・DOT)→廻天連舞(SA/硬直後スタン・DOT)→月輪ノ矢(SA/ダウンor …

no image

黒い砂漠 KNスキル考察(17/09/01)

黒い砂漠のメインでプレイしているクノイチ(略:KN)のスキルについて考察しました。(随時更新予定) 【キャラについて】  素早いバッタだと思ったら、覚醒スキル使用時の硬直が長く拘束力高め、火力普通の変 …