RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

とても簡単なPythonインストール in Windows10

投稿日:


拍子抜けするほど簡単なPythonインストール。
パソコン初心者のあなたにも簡単にできます!

目次

Pythonとは?
Pythonの入手
Pythonのインストール
Pythonの動作確認
インストールしたあとは

Pythonとは?

Pythonは下記のような多岐にわたる使用用途があります。

  1. 分析、機械学習、ディープラーニングに対し優秀
  2. GoogleやFacebook(企業)で採用されている
  3. オンラインストレージで有名なDropbox(PC上のアプリケーション)に採用されている
  4. SoftbankのPepper(ロボット)に採用されている

加えて、ライブラリ(便利な機能を集めたもの)がたくさんあり、効率的・効果的にプログラムを作成できます!

では、そのPythonのインストールを進めていきましょう。

Pythonの入手

まず、Python公式サイトへ移動します。

上部「Downloads」からダウンロードボタンをクリック。

ダウンロードが始まります。

Pythonのインストール

ダウンロードしたインストールファイルを実行。

インストールを実行。「許可が必要」と出る時がありますが、OKを押してください。
※「Add Python *.* to PATH」はチェックを入れてください。チェックを入れるとパソコンの環境設定をせずにPythonを実行できます。

インストール終了。Closeをクリックします。

これでインストールが終了しました。

Pythonの動作確認

Python動作確認をします。

Pythonはコマンドプロンプト上で動くので、コマンドプロンプトを起動します。
左下のCortanaさんに「cmd」と入れると起動が早いです。

コマンドプロンプトが起動したと思います。

コマンドプロンプトに「python」を入力し、エンターキーをクリックします。
以下のような表示が出れば完了です。

※出ない場合はもう1度インストールをしてください。
※インストール時に「Add Python *.* to PATH」はチェックを入れてください。←割と忘れやすい

インストールしたあとは

インストールしたあとは自由です。思い思いに開発を進めてください!

おすすめの流れは、本か講習で基礎を学ぶ → やりたいことをWeb上で調べて実施するです。

基礎があれば応用は何にでも効きます!

おすすめ(私も使ってます!)

-Web制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

特訓の追加について

練習に特訓を追加しました。 特訓の実装目的は、 1. 選手発掘の迅速化 2. 特定の選手の育成 です。 meisyoはステータスが絶対的ではないので、(なんとなく)良い選手を発掘することが重要です。 …

[Meisyo]第7回公式戦結果

平成最後の公式戦がありました。 これまで優勝2回の強豪、ジャガ畑 vs 並みいる強豪を倒してきたダークホース、ふたもじ その結果はこちら 優勝おめでとうございます!

久々にWeb更新

ミニ四駆ブログまとめ http://mini4wd.rei-farms.jp/ とかを更新してました。珍しいですね。 仕事でいろいろとあってるので、疲労感が半端ないです。 上司が壊し屋(多数実績あり) …

見よう見まねでGitHubでmatomeyomiを公開する

「GitHub」をエンジニア用のSNSと聞いたのではじめてみました。 理由は「他人のコードが見たい!」と、ただそれだけでした。 全て英語ですね。 ↓使い方がわからない方はこちら 黒い画面とかよくわから …

no image

swiftでゲームプログラミング(開始前)

iPhoneアプリを開発するために必要な言語「Swift」 そういえばこれまで適当な書き方で無理やり実装していたなと思い、教科書的なものを買いました。 初心者の人は独学でやるより、教科書買ってやった方 …