RのWeb制作

Webサービス制作のための技術情報を。データ分析(Python、機械学習コンペ他)や自作野球ゲームMeisyoのこと中心。

Web制作

SSH、SSHクライアントって何?

投稿日:

SSH_Tunnel_2
SSH?SSHクライアント?となり挫折しそうな、または挫折してしまった方への案内書になります。私がさくらサーバーにopenPNEとそのプラグインを入れる時に陥ったので、後学のためにも書き残しておきます。

まとめたものが完成しました。
SSH、SSHクライアントって何?
以下は以前の記事になります。

はじめに

以下のようなコードがさも当然のように出てきます。
%wget https://nodeload.github.com/openpne/OpenPNE3/zip/OpenPNE-3.8.5 --no-check-certificate
初見では意味がわかりません。これ自体は、自分のPCを操作するときコマンドプロンプトで打つコマンドのようなものです。

SSH、SSHクライアントって何?

SSHクライアントは、SSH(Secure SHell)つまり安全にサーバーを遠隔操作するためのモノです。遠隔操作用のコマンドプロンプトと考えてもらって問題ないです。
詳しくはWikipedia-SSHでどうぞ。

おすすめのSSHクライアントは?

私は、Poderosaを使っています。国産なので説明とかもわかりやすいかなーと思ってます。それぞれ機能やレスポンスの速さが違うので、どれが使いやすいか試してみるべきですね。

他には、Open SSH(日本語版あり、ほとんど英語)、PuTTY(英語)、Tera Term(国産、オープンソース化された)があります。

PuTTYのインストール・接続方法

ヘムテル-PuTTY の設定方法を参照ください。

Tera Termのインストール・接続方法

ヘムテル-Tera Term の設定方法を参照ください。

Poderosaのインストール・接続方法

SSHについて-さくらのサポート情報ヘムテル-Poderosa の設定方法を参照ください。

インストールし終わったら?

以下の意味不明だったコマンドがあります。
%wget https://nodeload.github.com/openpne/OpenPNE3/zip/OpenPNE-3.8.5 --no-check-certificate
そのコマンドはSSHクライアント上で非常に意味のあるものとなります。
いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

あとはOpenPNE3.8.5をさくらレンタルサーバにインストールしたなどを参考にしてください。
これには、openPNEプラグインを入れる方法も書いてあります。

symfonyコマンドはあらかじめopenPNEに入っているということもここで知りました。/(^o^)\

例示コマンドもお借りしました。ありがとうございました。

-Web制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

まとめ読み バージョン1.1.1のリリース

フリーソフト「まとめ読み」バージョン1.1.1のリリースを行いました。 まとめ読み ダウンロードページ 変更点 検索方法の変更 検索マッチングの先を、「タイトル&内容」「内容」の2つに変更しました。 …

Meisyo作者がサービスを作るにあたっての考え方

私は、以下の考え方に違和感を覚えている。 いかにそのサービスに、ゲームに集中、執着させるか。 ゲームであれば、毎日何時間も時間を使わせて、注目させて、お金を支払うように仕向けるべきである。 無課金ユー …

no image

現代PHPの正しい道「PHP: The Right Way」の紹介とその要約

時代遅れの本や情報があふれている。そのため「何年前のコレ?」というコードが広まっている。 私もまずいコードを書いていた。悪意がある頭のいい人が少し手を加えるだけでデータベースが死んでしまうようなコード …

(VPSでつくる) Socket通信を使ったモダンなチャットアプリをFlaskで作ろう

連載第十三回目です。 今回は、チャットアプリを作っていきたいと思います。 チャットの想定としては、会員制、socket通信で滑らかにチャットできる、データベースにログを残すにしましょう。 ただのチャッ …

ゲームのつくり方

何で書こうとしたの? ゲーム制作者が自由な記事を作る Advent Calendar 2021があったのでつい… 昔からゲーム開発の方法論を簡単にまとめたいと思っていましたが、いいきっかけだと思って書 …