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EBS2

EBS3 – 探索自動マップ生成完成

投稿日:

作成中だった「自動マップ生成」が完成しました!
完全にダンジョン

コードは上下・左右の2種類で分けて書いています。(1種類にしたい)
なかなか時間がかかりましたが、これで探索ができそうです。

戦闘モジュール化もしたので、歩いていたら確率でMobが出てきます。
あとは出口。マップ中のどこか1つに設置する。
レアが入っている宝箱も作りたい・・・!

コードは今の所以下のようになってます。使う人いないと思うけどどうぞ。

            $html_hunt .= "マップ生成<br>";
            
            // 基礎データ設定
            $HRM = []; // Map
            $HRM2 = []; // 通路専用
            
            // 部屋数、大きさ決定
            $set_num = mt_rand(3,10);
            $set_width = mt_rand(10,12);
            $set_base = []; // 部屋の位置:$set_base["$x,$y"] = $i;
            $set_room = []; // 部屋の位置、大きさ:$set_room[$i] = "$x_st,$y_st!$x_wd,$y_wd";
            $set_root = []; // ルート設定:"$x1_st,$y1_st!$x1_ed,$y1_ed?$x2_st,$y2_st!$x2_ed,$y2_ed"; // 2本あり
            
            // 基礎マップを生成
            $x_set = $y_set = null;
            $x_bef = $y_bef = null;
            $set_rand = null;
            for($i=0; $i<$set_num; $i++)
            {
                // 配置設定
                $x_set = $x_set = null;
                if($i == 0) // 初期設定
                {
                    $x_set = 0;
                    $y_set = 0;
                }
                else
                {
                    // 配置検索
                    $set_check = 0;
                    while(1)
                    {
                        // キー検索
                        $set_base_rand = mt_rand(0, count($set_base)-1);
                        $key = array_search($set_base_rand, $set_base);
                        
                        // 空き地検索地設定
                        $pos = explode(",", $key);
                        $x = $x_bef = $pos[0];
                        $y = $y_bef = $pos[1];
                        
                        // 検索開始
                        $while_n = 0;
                        while(1)
                        {
                            $set_rand = mt_rand(0, 3);
                            switch($set_rand)
                            {
                                case 0: // 上
                                $str = ($x) . ',' . ($y+1);
                                if(!isset($set_base[$str]))
                                {
                                    $x_set = $x;
                                    $y_set = $y+1;
                                    $set_check = 1;
                                }
                                break;
                                case 1: // 右
                                $str = ($x+1) . ',' . ($y);
                                if(!isset($set_base[$str]))
                                {
                                    $x_set = $x+1;
                                    $y_set = $y;
                                    $set_check = 1;
                                }
                                break;
                                case 2: // 下
                                $str = ($x) . ',' . ($y-1);
                                if(!isset($set_base[$str]))
                                {
                                    $x_set = $x;
                                    $y_set = $y-1;
                                    $set_check = 1;
                                }
                                break;
                                case 3: // 左
                                $str = ($x-1) . ',' . ($y);
                                if(!isset($set_base[$str]))
                                {
                                    $x_set = $x-1;
                                    $y_set = $y;
                                    $set_check = 1;
                                }
                                break;
                            }
                            
                            // break
                            if($set_check){break 2;}
                            if($while_n > 5){break;}
                            $while_n++;
                        }
                    }
                }
                
                // 位置
                $set_base["$x_set,$y_set"] = $i;
                
                // 部屋大きさ
                $x_room = mt_rand($set_width/3, $set_width - 3);
                $y_room = mt_rand($set_width/3, $set_width - 3);
                $x_st = mt_rand(1, $set_width - $x_room - 2);
                $y_st = mt_rand(1, $set_width - $y_room - 2);
                $x_wd = $x_room;
                $y_wd = $y_room;
                $set_room[$i] = "$x_st,$y_st!$x_wd,$y_wd";
                
                // 設定
                $x_room_bs = $set_width * $x_set + $x_st;
                $y_room_bs = $set_width * $y_set + $y_st;
                for($n=0; $n<=$x_wd; $n++)
                {
                    for($o=0; $o<=$y_wd; $o++)
                    {
                        $keys = ($x_room_bs + $n) .','. ($y_room_bs + $o);
                        $HRM[$keys] = 1;
                    }
                }
                
                // ルート設定
                if($i != 0) // $set_rand : 0上,1右,2下,3左
                {
                    // 設定
                    $b_room = explode("!", $set_room[$set_base_rand]);
                    $b_st = explode(",", $b_room[0]);
                    $b_wd = explode(",", $b_room[1]);
                    $b_pos = explode(",", array_search($set_base_rand, $set_base));
                    
                    $n_room = explode("!", $set_room[$i]);
                    $n_st = explode(",", $n_room[0]);
                    $n_wd = explode(",", $n_room[1]);
                    $n_pos = explode(",", array_search($i, $set_base));
                    
                    switch($set_rand)
                    {
                        case 0: // 上(b下、n上)
                            $u_st_x = $b_pos[0]*$set_width + mt_rand(0, $b_wd[0]) + $b_st[0];
                            $u_st_y = $b_pos[1]*$set_width + $b_st[1] + $b_wd[1];
                            $d_st_x = $n_pos[0]*$set_width + mt_rand(0, $n_wd[0]) + $n_st[0];
                            $d_st_y = $n_pos[1]*$set_width + $n_st[1];
                            $a_ed_y = $n_pos[1]*$set_width - 1;
                        break;
                        case 1: // 右
                            $l_st_x = $b_pos[0]*$set_width + $b_st[0] + $b_wd[0];
                            $l_st_y = $b_pos[1]*$set_width + mt_rand(0, $b_wd[1]) + $b_st[1];
                            $r_st_x = $n_pos[0]*$set_width + $n_st[0];
                            $r_st_y = $n_pos[1]*$set_width + mt_rand(0, $n_wd[1]) + $n_st[1];
                            $a_ed_x = $n_pos[0]*$set_width - 1;
                        break;
                        case 2: // 下
                            $u_st_x = $n_pos[0]*$set_width + mt_rand(0, $n_wd[0]) + $n_st[0];
                            $u_st_y = $n_pos[1]*$set_width + $n_st[1] + $n_wd[1]; // 0まで上に
                            $d_st_x = $b_pos[0]*$set_width + mt_rand(0, $b_wd[0]) + $b_st[0];
                            $d_st_y = $b_pos[1]*$set_width + $b_st[1]; // 0まで下に
                            $a_ed_y = $b_pos[1]*$set_width - 1;
                        break;
                        case 3: // 左
                            $l_st_x = $n_pos[0]*$set_width + $n_st[0] + $n_wd[0];
                            $l_st_y = $n_pos[1]*$set_width + mt_rand(0, $n_wd[1]) + $n_st[1];
                            $r_st_x = $b_pos[0]*$set_width + $b_st[0];
                            $r_st_y = $b_pos[1]*$set_width + mt_rand(0, $b_wd[1]) + $b_st[1];
                            $a_ed_x = $b_pos[0]*$set_width - 1;
                        break;
                    }
                    
                    if($set_rand == 0 || $set_rand == 2)
                    {
                        print "({$i}と" . ($set_base_rand) . ")基準線 y={$a_ed_y}<br>";
                        print "上開始座標({$u_st_x},{$u_st_y})<br>";
                        print "下開始座標({$d_st_x},{$d_st_y})<br>";
                        
                        // 横線作成
                        if($u_st_x != $d_st_x)
                        {
                            $hl_st = $hl_ed = null;
                            if($u_st_x > $d_st_x)
                            {
                                $hl_st = $d_st_x;
                                $hl_ed = $u_st_x;
                            }
                            elseif($u_st_x < $d_st_x)
                            {
                                $hl_st = $u_st_x;
                                $hl_ed = $d_st_x;
                            }
                            
                            // 追加
                            for($n=$hl_st; $n<=$hl_ed; $n++)
                            {
                                $HRM["{$n},{$a_ed_y}"] = 1;
                                $HRM2["{$n},{$a_ed_y}"] = 1;
                            }
                        }
                        
                        // 縦線作成(上)
                        for($n=$u_st_y; $n<=$a_ed_y; $n++)
                        {
                            $HRM["{$u_st_x},{$n}"] = 1;
                            $HRM2["{$u_st_x},{$n}"] = 1;
                        }
                        
                        // 縦線作成(下)
                        for($n=$a_ed_y; $n<=$d_st_y; $n++)
                        {
                            $HRM["{$d_st_x},{$n}"] = 1;
                            $HRM2["{$d_st_x},{$n}"] = 1;
                        }
                    }
                    elseif($set_rand == 1 || $set_rand == 3)
                    {
                        print "({$i}と" . ($set_base_rand) . ")基準線 x={$a_ed_x}<br>";
                        print "左開始座標({$l_st_x},{$l_st_y})<br>";
                        print "右開始座標({$r_st_x},{$r_st_y})<br>";
                        
                        // 上線作成
                        if($l_st_y != $r_st_y)
                        {
                            $hl_st = $hl_ed = null;
                            if($l_st_y > $r_st_y)
                            {
                                $hl_st = $r_st_y;
                                $hl_ed = $l_st_y;
                            }
                            elseif($l_st_y < $r_st_y)
                            {
                                $hl_st = $l_st_y;
                                $hl_ed = $r_st_y;
                            }
                            
                            // 追加
                            for($n=$hl_st; $n<=$hl_ed; $n++)
                            {
                                $HRM["{$a_ed_x},{$n}"] = 1;
                                $HRM2["{$a_ed_x},{$n}"] = 1;
                            }
                        }
                        
                        // 横線作成(左)
                        for($n=$l_st_x; $n<=$a_ed_x; $n++)
                        {
                            $HRM["{$n},{$l_st_y}"] = 1;
                            $HRM2["{$n},{$l_st_y}"] = 1;
                        }
                        
                        // 横作成(右)
                        for($n=$a_ed_x; $n<=$r_st_x; $n++)
                        {
                            $HRM["{$n},{$r_st_y}"] = 1;
                            $HRM2["{$n},{$r_st_y}"] = 1;
                        }
                    }
                }
            }
            
            // 表示
            print "部屋の数{$set_num}個、部屋の大きさ{$set_width}<br>";
            
            foreach($set_base as $key => $val)
            {
                print "{$key}=>{$val}<br>";
            }
            print "<br>";
            //print_r($set_room);
            //print "<br>";
            
            //
            foreach($HRM as $key => $val)
            {
                print "{$key}<br>";
            }
            
            // div
            $div = 10;
            $div_base = 300;
            foreach($set_room as $key => $val)
            {
                // タイプ取得
                $type = explode("!", $val); // 0st,1wd
                $pos = explode(",", $type[0]);
                $wd = explode(",", $type[1]);
                
                // 基礎キー取得
                $base_key = explode("," ,array_search($key, $set_base));
                
                // 設定
                
                // 表示
                $pos_x = ($pos[0] + $set_width * $base_key[0]) * $div + $div_base;
                $pos_y = ($pos[1] + $set_width * $base_key[1]) * $div + $div_base;
                $wd_x = ($wd[0]) * $div;
                $wd_y = ($wd[1]) * $div;
                // 基礎設定
                $bp_x = ($set_width * $base_key[0]) * $div + $div_base;
                $bp_y = ($set_width * $base_key[1]) * $div + $div_base;
                $bs_x = $set_width * $div;
                $bs_y = $set_width * $div;
                
                // 表示
                print "<div style='position: absolute; left: {$pos_x}px; top: {$pos_y}px; width: {$wd_x}px; height: {$wd_y}px; background-color: red; z-index: 1;'>$key</div>\n";
                // 基礎表示
                print "<div style='position: absolute; left: {$bp_x}px; top: {$bp_y}px; width: {$bs_x}px; height: {$bs_y}px; background-color: blue; z-index: 0;'>$key</div>\n";
            }
            
            // HRM
            foreach($HRM as $key => $val)
            {
                // 設定
                $hrm_pos = explode(",", $key);
                
                // 表示
                $hrm_pos_x = $hrm_pos[0] * $div + $div_base;
                $hrm_pos_y = $hrm_pos[1] * $div + $div_base;
                print "<div style='position: absolute; left: {$hrm_pos_x}px; top: {$hrm_pos_y}px; width: {$div}px; height: {$div}px; background-color: gray; z-index: 2;' title='{$hrm_pos[0]},{$hrm_pos[1]}'></div>\n";
            }
            
            // HRM2
            foreach($HRM2 as $key => $val)
            {
                // 設定
                $hrm_pos = explode(",", $key);
                
                // 表示
                $hrm_pos_x = $hrm_pos[0] * $div + $div_base;
                $hrm_pos_y = $hrm_pos[1] * $div + $div_base;
                print "<div style='position: absolute; left: {$hrm_pos_x}px; top: {$hrm_pos_y}px; width: {$div}px; height: {$div}px; background-color: red; z-index: 3;' title='{$hrm_pos[0]},{$hrm_pos[1]}'></div>\n";
            }

-EBS2

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