Rの科学情報収集

科学、生化学、獣医学の情報をわかりやすく。この情報過多社会を生き抜く力に。

時事問題

台湾中部で強い地震 M6.3、落石でけが人

投稿日:

台湾で地震が起こりました。
日本でも頻発しているので他人事とは思えません。

記事内容

【台北=鵜飼啓】台湾の中央気象局によると、2日午後1時43分(日本時間同2時43分)、中部の南投県仁愛郷を震源とするマグニチュード(M)6・3の強い地震があった。震源は台湾のほぼ中央部で、深さは10キロ。台湾全域で揺れを感じたという。

 当局が被害の把握に努めているが、台湾の中央通信によると、震度5を観測した中部の嘉義県阿里山で落石により1人がけがをした。

 今回の地震は今年に入って最大規模だという。今年3月末にも、仁愛郷を震源とするM6・1の地震が起きている。

朝日新聞デジタルより

まとめ

地震の研究はそれほど進んでいません。地球を理解することは非常に難しいようです。

もし、大きな災害が起きたら、助ける行動を最初に起こす人間になりたいですね。

-時事問題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

特定秘密保護法案は大成功

 「特定秘密保護法案」の1日の検索数が10万を超えたと11/26日のGoogle トレンドで発表された。今やネット上では非常に多くの意見や情報が錯綜している。  忘れないでいてほしいのは議論に参加して …

no image

本音を「見える化」するソーシャルメディアの罠

不用意なツイートがちらほら見かけられます。 気になった記事があったので紹介します。 内容 人はソーシャルメディアを前に、腹の中にはあるけど本当は口に出すべきではないことをいとも簡単に吐き出してしまうよ …

no image

Windows XP サポート終了まであと98日

2014年4月9日にWindows XPとOffice2003のサポートが切れます。 早めに対応してくださいね! サポートが終了して一番困るのはセキュリティ面です。 Microsoft 公式ブログでも …

no image

NTTドコモがABCクッキングを買収

NTTドコモがABCクッキングを買収しました。 NTTドコモがABCクッキングを200億円で買収したとの記事がありました。見た瞬間「えっ?」と感じました。なんでも、ABCクッキングの人気レッスンの調理 …

no image

値上げしたマクドナルドが窮地に追い込まれた

あなたはマクドナルドに対し、どんなイメージがありますか? 「マクドナルド = ハンバーガー」 そして「ハンバーガー = 安い」と思う方が多いのではないでしょうか? 今、彼らは「マクドナルド = 安い」 …