Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

no image

環境要因から想定する科学の発展

2019/06/01   -ブログ

仮説1:人は「考えている」のではなく、環境要因によって「考えさせられて」いる。 仮説2:「考える総量」と感情・感覚の量は正比例する。 仮説3:その分野(例:食欲、金銭欲等)が満たされている場合、感情・ …

はじめての転職は怖い。それは当たり前。

2019/05/30   -ブログ

転職して2か月が経ったRです。 私は、研究員(製薬会社)からデータアナリスト(コンサルティング会社)という一見一貫しない転職を行いました。 転職を経験して実際どうだったのか、何が必要なのか書き残してお …

「働き方改革」より大切なこと

2019/05/11   -ブログ

近年、働き方改革が持て囃されています。 日本の人口が減少する中で、一人あたりの生産性を高めないと国が衰退の一途をたどると。 私が重要な問題だと思っているのは、「人を安く扱っている」です。 例で2つ。 …

新職場で1ヶ月目な件について

2019/04/27   -ブログ

れいです。 外資系製薬企業から分析コンサルティング会社に移って1ヶ月が経ちました。 社内で開発も行っているし、AIベンチャーとも言う・・・のか? Deep Learningとか当たり前に使われてるし、 …

退職エントリ

2019/03/22   -ブログ

唐突ですが、転職します。 理由は、「データ分析で企業を強くする業務をメインにしたいから」です。 元々それが希望ではあったのですが、下記3つの理由から転職することにしました。 1・現状できそうもない(設 …

AIを身近に。あなたと共に。

2019/03/02   -ブログ

最近では、「AI(人工知能)で〇〇ができた」というニュースが数多く報道されるようになりました。 私が推察するに、あなたはAIに対して不安を持っていませんか? 何でもできるように報道されることが増えれば …

「続けてもらう」が一番難しい – 改善提案をするのは簡単だけれど

2019/02/24   -ブログ

誰かに「続けてもらう」 それはとても難しいことだ。 必死に社内で調整して、キーパーソンに承認を得るためだけの膨大な書類作業をこなし、 改善内容を理解してもらって、改善を1つ始めるとしよう。 そこまでで …

コンピュータエンジニアを目指す人に送る、この1冊だけは読んで欲しい本

2019/01/28   -未分類

私はあなたに、「世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム」を読んで欲しい。 なぜなら、あなたのエンジニアを目指す根源がわかるからだ。 この本の中で、あなたは何に惹かれるだろうか? セキュリティ? パター …

メーカーに作るこだわりは必要ない

2019/01/20   -未分類

「なぜか顧客のことを良く見ていない」というより「メーカー」に縛られている企業が多いと感じる。 確かに、今まで培ってきた製造技術や生産量は国内トップクラスかもしれない。 ただ、「作る」だけに拘ってるよう …

大学は無意味か

2018/12/29   -未分類

大学に行く理由は何だろうか? 私は「世の中の空気を知ること」と考えた。 現代では「企業の即戦力」育成のための職業訓練校に重点を置くような提言が出されている。 職業教育を行った高スキル化した即戦力、、、 …