Rの考え方

Rの個人研究・考察を行う雑記帳。ブログ収益化を目指しています。

感情大国ニッポン

2019/10/05   -ブログ

「頑張ればどうにかなる。」 この言葉に違和感しかありません。 世の中には多くの仕事が溢れています。 今や機械が介在しない仕事も少なくなってきました。 毎回しないで済むように、システム(仕事の仕方)を作 …

走り過ぎたら一旦休もう。転職たぶん6ヶ月目のまとめ。

2019/09/15   -ブログ

お久しぶりです。Rです。 転職した19年4月からこれまで、主に統計や機械学習、マーケティングなどを学んでいました。 転職して一つうまく仕事が終わりそうなのでまとめておこうかと。 知識を広げる方法はどこ …

[雑記]自動的連続特徴量抽出(仮)の可能性

2019/08/03   -ブログ

PCR(Polymerase Chain Reaction)は温度の上下のみで、 微小な量の遺伝子から目的の遺伝子を抽出する方法です。 これは、 ループ構造をいかにうまく作るか にかかっているのかと思 …

余裕と違和感

2019/07/27   -ブログ

最近大きな違和感を感じる。 「人生100年時代」や「老後」などの言葉に代表されるように、「長く生きること」が前提になっていることだ。 そもそも、そんなに長く生きられた時代はあったのだろうか? そんなに …

おすすめ商品とは一体

2019/06/30   -ブログ

「あなたに合ったモノ」を選べるのは人間しかいない。 なぜなら、彼らのAIはまだあなたを理解していないからだ。 性格や信条、今置かれている状況をだ。 アマゾンのよく一緒に購入されている商品や、おすすめ記 …

豆腐の角から逃げるゲーム(Escape From the Tofu’s Corner)

2019/06/29   -ブログ

「( ^o^)を操作して20秒生き残るゲーム」を作っていました。 Meisyo用に作ったのですが、意外と楽しかったので上げておきます。 Escape From the Tofu’s Cor …

環境要因から想定する科学の発展

2019/06/01   -ブログ

仮説1:人は「考えている」のではなく、環境要因によって「考えさせられて」いる。 仮説2:「考える総量」と感情・感覚の量は正比例する。 仮説3:その分野(例:食欲、金銭欲等)が満たされている場合、感情・ …

はじめての転職は怖い。それは当たり前。

2019/05/30   -ブログ

転職して2か月が経ったRです。 私は、研究員(製薬会社)からデータアナリスト(コンサルティング会社)という一見一貫しない転職を行いました。 転職を経験して実際どうだったのか、何が必要なのか書き残してお …

「働き方改革」より大切なこと

2019/05/11   -ブログ

近年、働き方改革が持て囃されています。 日本の人口が減少する中で、一人あたりの生産性を高めないと国が衰退の一途をたどると。 私が重要な問題だと思っているのは、「人を安く扱っている」です。 例で2つ。 …

新職場で1ヶ月目な件について

2019/04/27   -ブログ

れいです。 外資系製薬企業から分析コンサルティング会社に移って1ヶ月が経ちました。 社内で開発も行っているし、AIベンチャーとも言う・・・のか? Deep Learningとか当たり前に使われてるし、 …