ブログ

身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり

投稿日:

身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり
意味:《「孝経」から》人の身体はすべて父母から恵まれたものであるから、傷つけないようにするのが孝行の始めである。

どう考えるかも自分次第ですね。



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iPhoneアプリを開発してみよう

最近ずっとiPhoneアプリで遊んでて、 「なんか頭使うゲームないな?」と思い(”本質的には育成ゲー”が多すぎてゲンナリ) 「複数人でのRTS」があればな~と。 「他ゲーに文句 …

バブルでは、という疑問

モノのインターネット(IoT)熱は加速しているが、これはバブルではないか? 誰もバブルと予想していないし、このまま安穏と進むように予想している人が多い。 この感覚は一体何なのだろうか。 2007年、リ …

no image

移動(奈良→栃木)

お盆休み終わりです。 奈良→京都→東京→栃木 上記をだいたい5時間くらいかけて戻りました。 お盆の中日だったので京都駅、東京駅共に人は少なめでした。 何事も始めなければやる気は出ません! いろいろめん …

no image

豆腐の味噌漬け「改良版」

5/28に作った、前とは味が違う豆腐の味噌漬け。 塩を前より減らしました。 作り方→豆腐の味噌漬けを作ってみました バージョン1→豆腐の味噌漬け(完成) 3ヶ月漬け込んだのもあり、前より小さくなりまし …

no image

matomeyomi 最新ver 1.0.1公開

matomeyomi 最新バージョン(1.0.1)を公開しました。 前バージョンとの変更点 ・管理画面のRSS読み込みの修正 ・リンクの不具合修正(link.phpの追加) 前バージョン(1.0)をダ …