Rの考え方

Rの個人研究・考察を行うブログ。最近は因果推論とアナリティクス(機械学習、統計はお休み中)、認知論にお熱。

ブログ

就職活動 選考通過率まとめ

投稿日:

とりあえずこれくらいでしたというののまとめでございます。

ES・書類通過率
20/30 = 66%
筆記試験通過率
8/8 = 100%
適性検査通過率
1/5 = 20%

一次面接通過率
5/18 = 28%
一次GW通過率
1/2 = 50%
二次面接通過率
4/5 = 80%
最終面接通過率
3/4 = 75%
(全体の数があってないのは書類提出前に適性検査等がある企業のためです)

・問題点
「ES?まあ普通に書けば・・・無理だった。」→最初期は全滅。ちゃんと書き直して、就活を知ってる人に見てもらおう。
「適性検査?正直に答えるよ!」→ほとんど落ちた。結局適性検査対策とかヤリマセンデシタ。嘘つくのはないわ。
「GW?やりかたわからん」→落ちた。やり方が分かれば無問題。ちゃんと発言して役割を果たせばOK。発表者は発表方法でアピールできる。修士ならだいたい学会発表やってるし何かできるはず。
「二次面接一つ落ち」→遊びに行く感じで行ったら落ちた。そりゃそうか。
「最終面接一つ落ち」→「なんで大学院での研究をやってるのか」「併願している企業は」を論理的に答えたら落ちた。(^o^)・・・ITだったからしょうがないんだけど。お祈りメールに落ちた理由の詳細が書いてあるくらい丁寧な企業でした。

・強いと思った点
二次面接以降→空気感が合う企業なら強いかもしれない。そもそも面接対策してないから、自然と芯が一本になるよねって話。
筆記試験→簡単すぎてビックリした。ゲーム制作(物理計算)とか実験のデータ解析と大学院での勉強で十分。自衛隊幹部候補生も無対策で通るくらい勉強させてもらいました。(熊本大学は自分の努力+先生の期待(?)などがあれば頑張れる環境があります。)

・やっておきたいこと
とりあえず本命の前に試行すること。ミスして落ちる→原因を探しておく→次はしない
勉強→単位のための勉強じゃなくて好きな事を勉強しておくこと。何かに役立つ。何かに。
サークル・部活など集団行動→やっとかないと意外と突っ込まれるかも。捏造するのは悲しい。
趣味→他の人に言えそうなもの。ミニ四駆は・・・言わ(え)ないから自転車にしてた。

・やってなくてもOKだったこと
アルバイト→ちょっとやってればOK。バイトリーダーになる必要もありません。最近は土方かホスト(自分の守備範囲外)の求人を探しています。
留学・TOEIC→実際に英語を話して何かをやってれば外資の確認はOKだった。留学生とかがいるとすごくやりやすい。でもあんまり話しかけてる人は見かけない・・・。

・資格とか必要なかった?あった?
TOEICが必要な企業はあります。実際使うかどうかは入ってみないとわからないですが。
日本語・英語・中国語で研究の質問・談義できる教授とかでもTOEIC700いってないもよう。(^^;)
英語の利用能力を示しているとは思えない。
IT系は実際にプログラミングできるかどうかが問われた感じがします。
「資格をいくら持っていてもできるかどうかわからない」という人事さんもいました。
資格ばっかり持ってて、何もできない子を見てきたので概ね同意です。
とはいえ僕のは残念レベルなので真似してもよくないです。
「とりあえず使えればイインダヨ!!」みたいな感じです。

以上、やっぱりよくわからない。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018年 始まりと終わりを決めよう。

終わりを決めましょう! 皆様、お久しぶりです。 2018年1回目の記事です。 いきなり「終わり」という言葉が出た理由は、 最後の方でわかります。 では始めます。 1月といえばお正月ですね。 何かを始め …

「仕事ができない」を分解する

「○○さんは仕事ができない」 よく言われる言葉ですよね。 今回この題材で書こうと思った理由は、 私の部下が「仕事ができない」部類に入っているように観測され、それを改善するにはどうすれば良いか考えたから …

自信がなくてもやるしかない。

自信がないので、やめておきます ある部下にお客さんに発表する仕事を振ってみたところ、上記のように断られた。 「では、いつするのか?」と聞きたかったが・・・。 一つ考えてほしんだが、準備万端で達人になっ …

文学作品の読み・聞き放題サービスSaraのリリース

Sara 文学作品の読み・聞き放題ならSara。新しい教養と出会う場所。どこでも、誰でも、自分の好きな時に。 なにができるのか 青空文庫の作品(約16,000作品) ・読み放題 ・聞き放題(機械音声合 …

チーズはどこへ消えた?飽きは最大の武器だよ。

飽き性で困ったな・・・というあなた。 想像してみてください。 誰もがずっと同じレストランの料理で満足している世界を! 飽きもせず、毎日毎日同じ場所に行ってご飯を食べます。 違和感を感じませんか? つま …